まほろば

ただの徒然日常をつぶやきます

暗記に赤シートをよく使ってテスト勉強した世代へ

 すごい懐かしい話ですよね。

 

赤シート使って暗記モノを隠してテスト勉強していましたね。

 

使えると言えば使えるし使えないと言えば使えない。

 

例えば、「織田信長」を赤シートで隠したくてマーカーを引いても、「織田信長」が黒い太字だとマーカーを引いても赤シートで隠れないんですよね。

 

だから、教科書自体にマーカー引いて隠せれば便利だよな。

 

と、常々思っていたんですが、今は便利な時代になりましたよね。

 

「アンキスナップ」なんて便利なものがあるんですね。

 

 

 

専用マーカーで線を引いて、それをスマホのアプリを使えば隠すことが出来て、その部分を写真で取ればいいなんてすごいですよね。

 

持ち運びも重たい教科書などを持たずに移動できるから、身軽で便利だしいつでもどこでも勉強ができるのは優れものですね。

 

「今日のテスト勉強した?」って聞かれて

 

「いや、全然」 なんて言いながら実際はやっているタイプの人間からすれば、やってる感もバレずらいし最高ですね!笑

 

 わたしは、そのタイプの嫌な人間でしたら、自分の時にほしかったな。。

 

価格も500円くらいなら、当時でも十分に買えただろうし、今の世代が羨ましい。

 

まぁ、今後になにか資格の勉強でもすることがあれば、ぜひ買って使ってみようかな。