まほろば

ただの徒然日常をつぶやきます

雪が積もっても溶ければ無

大雪が起きている。 この時期の雪というのはとても毎年困るのだが、今年は例年をはるかに上回る勢いだ。 毎年のことだから慣れている雪国育ちも結構つらいものがある。 そうなると聞こえてくるものは不満の声だ。 言いたくもなる「雪」「雪」「雪」 かいても…

男だって冷え性に悩むんだよ・・

冷え性に悩むのは別に女性だけではないはずである。 なにを隠そうわたしはかなりの冷え性男性である。 特に足先の冷えは冬になるとひどいもんである。 このままではまずいと思い、冷え性に良い食べ物や飲み物。運動やお風呂の入り方などをいろいろと試してき…

暗記に赤シートをよく使ってテスト勉強した世代へ

すごい懐かしい話ですよね。 赤シート使って暗記モノを隠してテスト勉強していましたね。 使えると言えば使えるし使えないと言えば使えない。 例えば、「織田信長」を赤シートで隠したくてマーカーを引いても、「織田信長」が黒い太字だとマーカーを引いても…

社会の閉塞感の違和感の正体は?

テレビでマツコデラックスさんが男性保育士の問題、学生アルバイトの問題について言及していた。 そこで感じるのが今の日本社会の閉塞感だと言うが、それはいったいどういうものなのだろうか? わたしが思うに、その正体はグレーな存在の淘汰にあると思う。 …

キムタクみたいなエアホッケーする人は普通にいるよね

Yahoo!ニュースでキムタクの俺様エアホッケーが話題になっているから、ちょっとその例の動画を観てみたんですよね。 感想としては、「いつものキムタクじゃん」 ただそれだけかな? こういうときならきっと中居君なら、相方の方を立てたりするんだろうけど、…

正規職員でない男性は終わりなのだろうか

わたしは20代の男性だ。 わたしをはじめ、周りの男友達というのは基本的には正規職員の友達が多い。 一部、契約社員やアルバイトの友達もいるが極少数だ。 逆にこれが女友達になれば話が別になる。 非正規の割合が急激に増える。 でも、世の中の見方とすれば…

ゴチの新メンバー加入がお茶の間を苛立たせる

ナイナイの人気番組であるぐるナイ。 ゴチシリーズが好きでわたしは毎週のように見ている。 いや、見ているというよりかは家の居間のテレビがそれなのである。 いつもは楽しく見ているこの番組であるのだが、この年明けのときの放送に限っては、家の中がざわ…

2017年はお菓子断ちをしてみようと思う

年末年始は美味しいもので太る人が多いだろう。 その毎年の積み重ねが太っていく原因だとしたら罪深い日々だ。 わたしはどうなのか? 大して体重は変わらない。 しかし、ひとつ問題がある。 お菓子を食べることが増えてしまうことである。 甘いものや塩辛い…

年末年始は田舎住民は困る理由

困る。 この時期になると困るのだ。 そう。年末年始の帰省ラッシュだ。 あなた方は一体どこにいたんだというくらい田舎にあふれてくる人たち。 この時期だけ帰ってくる。 それも車でだ。 それが何を意味するか分かるだろうか? 渋滞だ。 そして、荒い運転。 …

iPhone6sがトイレに吸い込まれたお話し

わたしにはいけないと思いながらもやってしまう癖がある。 それが、スマホをトイレに持ち込んでしまうという癖だ。 これが素晴らしく厄介なのだ。 何度かスマホがトイレの便器に吸い込まれそうになりながらもスマホ生活6年間。 すべて乗り越えてきた。 しか…

病院の中で毎日同じ景色をみてふと思うこと

朝起きるのはいつも暗い時間帯。 わたしは今、持病の関係で闘病生活をしている。 病院に入院してはや3週間ほどが経過した。 点滴に繋がれての生活と言うのは不便であるが、それと付き合いながら歯磨きをしたり、顔を洗ったり、風呂に入ったりする。 一日の生…

わたしが生まれた年にSMAPが結成して今思うこと

冒頭からテレビを観るのはいつぶりだろうか? 昨日はSMAP×SMAPの最終回が18:30から放送されていた。 おそらくわたし以外の多くの人も観ていたのだろうか。 知らなかったのだが、わたしが生まれた年にSMAPが結成されていたようだ。 そう思えばなんだか少し親…

遊戯王をはじめて大人になって箱買いした喜び

世代によっては全然ノータッチの世代もいると思うが、わたしはドストライクの世代である。 週刊少年ジャンプで連載をしいてた大人気カードゲーム漫画「遊戯王」 最近はひょんなことから、少しづつ個人的に再熱し始めていたのだが、それがいよいよ爆発しはじ…

ゲームに熱中出来なくなったのはいつからだろう

タイトル通りである。いつからわたしはゲームに熱中出来なくなったのか。10年待って、FF最新作が発売した。発売日に無事にゲットし、この日のために買ったPS4の電源をいれる。しかし、そこには何のワクワクも無かった。ただただ昔よりもさらに綺麗になった映…

Appleの対応が神がかりでボロボロだった件

ときは遡り先週の日曜日の話である。 いつも通りの平穏な朝を迎えて、そのまま特撮シリーズのアニメを見て素晴らしい一日がスタートするはずだった。 が、ことはそううまくは行かない いつもなら鳴るはずのiPhoneのアラームが鳴らないのである。おかげですで…

やったぁ!USJのクリスマスツリーがラスト!

よっっしゃあああああぁぁぁぁ!!!!! 先ほど。そう。時間にすると約3分前の出来事であった。 テレビを家に帰るとつけるのが私にとってみれば、テレビは家の中の大事な装飾である。人の声がするだけで落ち着くのは私だけでは無いと思う。 そんなテレビか…

ファミマさん!ミルクティーに見えないよ!

前回の記事で私が愛用のファミマのコーヒーに対して 熱く語らせていただきました。 あれからも変わらずブレンドコーヒーを注文していたわけですが、いつも通りにレジに向かうと 「新しいのが入ってるよ~」 これまたいつもと変わらずに接客してくれるファミ…

No.2って何?ファミマの新ブレンドコーヒーに疑問

突然ですがコンビニコーヒーって美味しくないですか? セブンイレブンから火が付いたコンビニコーヒーですけど、今じゃどこのコンビニに行ってもコンビニコーヒー用のマシーンを見かけません? すべてのコンビニコーヒーをある程度飲んだ私の個人的意見で言…