まほろば

ただの徒然日常をつぶやきます

ゴチの新メンバー加入がお茶の間を苛立たせる

ナイナイの人気番組であるぐるナイ

 

ゴチシリーズが好きでわたしは毎週のように見ている。

 

いや、見ているというよりかは家の居間のテレビがそれなのである。

 

いつもは楽しく見ているこの番組であるのだが、この年明けのときの放送に限っては、家の中がざわつく。

 

理由は簡単である。

 

ゴチの新メンバーの発表が長いのだ

 

番組開始当初からゴチの新メンバーの発表があることが大々的に宣伝される。

 

当たり前だろう。視聴率を稼ぐにはもってこいであろうから。そうなるとスポンサー様のPRも増えるわけだ。

 

必然的にメンバーの発表では、ヒントを与えながら進んでいく。

 

じらす作戦だ。

 

しかし、わたしの家のなかではそのじらす作戦が長引けば長引くほど、雰囲気が悪くなっていくのだ。

 

早く発表してくれ。我が家のピンチだ。

 

じらし作戦が8時に差し掛かったころ、わたしは新聞にふと目をやる。

 

新メンバー8時50分頃に登場

 

やばい・・・これを伝えるか否か・・・

 

ここで選択肢は2つだ

 

A「新メンバー8時50分だからチャンネル変えない?」

 

B「無言」

 

そして、わたしが選んだのは・・・・Bだ。

 

ここまで待っていて、引き下がることは出来ない。

 

時間は刻々と進むんだ。予定の新メンバー登場時刻になる。

 

「よし。もう出るぞ」

 

わたしの心は少し安堵した。

 

しかし

 

予定の時刻を過ぎても出てこない。なぜだ!

 

わたしの焦りとイライラが募る。

 

そして新メンバーが登場したのが9時を回ってからだ。

 

「なんでや!!〇日新聞!!!!時間と違うやんけ!!!」

 

わたしのこの怒りの矛先は〇日新聞のテレビ欄へと向かっていた。

 

だが、これで終わりだ。

 

そう。例年ならな。

 

今年は違う。なぜならもう1人新メンバーが登場するからだ・・・

 

この苦しい戦いは10時ギリギリまで続いた。

 

おそらく、こんなことを思うのはわたし以外にも多くいるのだろう。

 

だから日本のみなさん!

 

頑張った!おつかれ!