まほろば

ただの徒然日常をつぶやきます

男だって冷え性に悩むんだよ・・

冷え性に悩むのは別に女性だけではないはずである。

 

なにを隠そうわたしはかなりの冷え性男性である。

 

特に足先の冷えは冬になるとひどいもんである。

 

このままではまずいと思い、冷え性に良い食べ物や飲み物。運動やお風呂の入り方などをいろいろと試してきていた。

 

しかし、結果はいまだに冷え性のままである。

 

別に効くと言われるものが嘘だとは思わない。

 

もしかしたらもっと長期間継続していく必要性のあるものかもしれないし、人の体質によって個人差は大きいのは否めないだろう。

 

だが、冷え性の当事者にとってみれば「とにかく良くなってほしい」 そんな中、ためしてガッテンの再放送を見ていると、「冷え性の改善」の特集が組まれていた。

 

冷え性がひどくなればどうなるであるとか、冷え性に効く運動などが紹介されていた。 試に少しその運動をやってみると、確かになんとなく効くのでは?と思う感じはある。

 

だが、それを継続したら効果があるのかはなんとも言えない。被験者の方には3週間ほどで効果があったと言うが・・・どうだろうか。

 

だが、皮肉にも最後に紹介された大学生がいたのだが、この大学生は前回にも冷え性改善で番組に出ていた女性だったようだ。

 

そんな女性が言われたのが「生活習慣の改善が一番効果ありました。」との一言。

 

番組の内容をぶち壊すような一言であるが、一番真実味があったように思う。

 

生活習慣か・・・一番難しいと思ったわたしであった