まほろば

ただの徒然日常をつぶやきます

年末年始は田舎住民は困る理由

困る。

 

この時期になると困るのだ。

 

そう。年末年始の帰省ラッシュだ。

 

あなた方は一体どこにいたんだというくらい田舎にあふれてくる人たち。

 

この時期だけ帰ってくる。

 

それも車でだ。

 

それが何を意味するか分かるだろうか?

 

渋滞だ。

 

そして、荒い運転。

 

入っては行けない通行場所への進入。

 

本当にやめてくれ。

 

事故しそうになるのだ。

 

本当にこれは田舎あるあるだと思う。

 

特にわたしの住む地域は雪が降る。

 

やつらは毎年この時期に突っ込んで大破する現場に遭遇する。

 

そして、道が混んでしまうのだ。

 

だからこそ、わたしはこの時期が嫌いなのである。

 

もちろん、わたしのような田舎人が都会に車で行くときはかなり怖い。

 

なにせ知らない道に、大量の車なために慎重に運転する。

 

しかし、通常走っている人たちからすれば邪魔だろうが、そんなこと言っていたら事故る。

 

だから安全運転をする。

 

が、逆にこの時期に帰ってくる都会人は違う。

 

都会の感覚で走るのだ。

 

そして、事故るし危ない。

 

だからお願いだ。安全運転をしてほしい・・・それだけだ。