まほろば

ただの徒然日常をつぶやきます

Appleの対応が神がかりでボロボロだった件

ときは遡り先週の日曜日の話である。

 

いつも通りの平穏な朝を迎えて、そのまま特撮シリーズのアニメを見て素晴らしい一日がスタートするはずだった。

 

が、ことはそううまくは行かない

 

いつもなら鳴るはずのiPhoneのアラームが鳴らないのである。おかげですでに予定していた時間を過ぎての起床。

 

なにが起こったのか分からずに壁時計を見ると、そこには8時20分を指していた

 

最悪だ。

 

録画なんて取っているわけもなく、どうするかを考えようと、とりあえずiPhoneを取る。

 

ん?

 

ん?

 

いつもなら反応するホームボタンを押しても画面が真っ暗である。

 

ん?????

 

もうこの時にはテレビなどどうでも良い。

 

自分の問題はこのiPhoneである。とりあえずで良いから画面よ点くのだ!

 

電源長押しなどのリセットを試みる!何度かトライしているうちに画面がつくのだがすぐに落ちる

 

ぐぬぬぬぬぬ!

 

しかし!あきらめずにトライを重ねて工場出荷状態まで持ち込むことに成功する。

 

「勝った」

 

これでどうにかなるかと高をくくっていたが、

 

「Hello!」

 

iPhoneが話しかけてくる。

 

ふ。おう「Hel・・・・

 

ブン!

 

落ちる画面。再び真っ黒に。

 

あ~こりゃダメだ。

 

仕方なくAppleのサポートセンターに電話をする。よくわからない音楽が耳障りではあるが我慢。

 

ようやくつながり、事の経緯を説明すると

 

「大変不便な気持ちが分かります!すぐに手配をします!」

 

うん。うん。さすがだ。Appleケアにも入っているしな。流石だ!

 

「では明日の〇〇時にお伺いするよう手配します」

 

「お願いします」

 

これですべてが終わった。1週間ほどiPhoneが使えないのは不便ではあるが、代替機があるし我慢しよう。

 

・・・・・・・・翌日

 

予定時刻になればヤマト運輸さんがiPhoneを受け取りにくるためにその時間に合わせて待つことに。

 

しかし

 

予定の時刻を過ぎてもヤマト運輸は来ない。

 

どうゆうことだろう?

 

とりあえずもう一度Appleに問い合わせをしてみることにしようか。ただ、今度は集荷の確認だけだしチャットでの確認をすることに。

 

しかし

 

集荷の遅れによっては24時間ずれる可能性があると言われる結果の返事が返ってきた。

 

まぁ、そういうこともあるだろう。

 

了解の返事をして翌日の同じ時間を待つことにした

 

・・・・・・・・・・翌日

 

同じように予定時刻をまつわけだが、またヤマト運輸は来ない・・・・

 

マジか・・・・

 

仕方がないのでもう一度チャットで問い合わせをはかる。

 

その結果次にかえってきた答えはこうだ。

 

「社内調査のために2~7日の集荷がかかると思われます」

 

いやいやいやいや!何をおっしゃるのだ・・・いうことがどんどん変化している。このままではラチが明かないし

 

こんなに毎日毎日同じ時間に予定を開けて待つのは困る。

 

そのためちゃんと理由を説明してくれと頼むと、Appleスペシャリストなるものから電話を今夜するとのこととなる

 

もうどうでもいいから疲れてきていた

 

プルプルプルプル。電話にAppleからの着信だ。

 

ごはん中でイラっとしたが、そこは大人になり冷静に対応する。

 

相手側も申し訳ないとのことで何度も謝罪をするが、そんなことはどうでも良い。とりあえず集荷してくれ

 

今回の件は社内での反省に生かしていく!心強いことを言われ、そして出た答えは明日の夜に必ずうかがう手配をする!そしてお昼に電話をこちらから必ずするとのことで電話を切った。

 

ひとまず明日の夜には集荷が来るならよしとするか。

 

そう思いその日は眠りについた

 

・・・・・・・・・・・翌日

 

しかしここでまた・・・・・・・だ。

 

なんと予定時刻でない時間に集荷にヤマト運輸が来たのだ・・・・

 

そんな時間に来るとは聞いていないため

 

iPhoneなど持っているはずもなく、ヤマト運輸には再度夜に来てもらうようにしてもらうことになる

 

一体どういうことだ?

 

疑問を抱えたままお昼に再度Appleからの着信があった。

 

そこで予定の時間ではないのになぜ来たのか?そう聞いたのだが・・・もしかしたら別の担当のものが手配をしたのかもしれないとの回答だった。

 

おい・・・なんの反省にも活かせてねぇじゃねぇかよ。

 

結局最後までグタグタのAppleの対応であったがひとまず集荷は無事に終わることができた

 

今回のことはシステムのトラブルが招いたことのようなニュアンスで聞いたが、それよりも人的なミスが多いだろう。

 

Appleの対応は良いと聞いてはいたのだが果たしてどうなのか?そこは非常に疑問が残るし、今回の対応は☆1つだろう。

 

他のアンドロイドであれば自分でこんな面倒な手続きもせずにキャリアがしてくれたのかな?と感じたし

 

iPhoneからの機種変を検討してもいい機会になりましたね。